当社について

|

水俣病検診参加報告

[更新日] 2010-07-01

写真1

2月13日(土)〜14日(日)の2日間天草の水俣病検診に参加させて頂きました。
場所は熊本民医連の天草ふれあいクリニックで行われました。

1日目は準備ということで朝からテンプレートの入力、午後は会場設営をしました。
2日目の検診当日は熊本民医連の医師、職員が支援に来られました。
私はテンプレートを担当し、初めてで緊張しましたがどうにか乗り切りました(>_<)

受診者は全部で44名で、そのうち41名に認定申請の診断書が発行、1名に保健手帳申請の所見書が発行されました。2名は検診のみでした。
 

 

9月の1‚000人規模で行った水俣病検診にも参加させて頂きましたが、指定地域内だけでなく天草の指定地域以外の方にまだ水俣病患者の方がいるということがわかり、これが終わりではなく今後の患者さんの掘り起こし検診がますます大事になってくるのだなと実感しました。

今後また3月7日(日)と4月4日(日)にも検診が予定されています。
ぜひ多くの方に参加して頂きたいと思います。

本社 井芹

※画像をクリックすると拡大します。

戻る

|